週末は読書感想の国

アクセスカウンタ

zoom RSS ロバート・A・ハインライン「月は無慈悲な夜の女王」

<<   作成日時 : 2006/10/01 23:18  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ロバート・A・ハインライン「月は無慈悲な夜の女王」(矢野徹訳/ハヤカワ文庫SF)を読みました。'66年発表、'68年ヒューゴー賞受賞作。

2076年の、流刑者とその子孫からなる住民が暮らす月が舞台です。
植民地として地球から搾取されるだけ搾取されている月世界の経済的破綻まであと7年。
これを予測した高性能コンピューター『マイク』の『親友』であるマヌエルは、美貌の運動家のワイオ、理論家デ・ラ・パス教授とともに生き残る道を辿ることを決意します。
生き残る道、それは地球からの独立を意味します。

マヌエルがその代表者として祭り上げられます。
その理由は月世界の心臓部ともいえるコンピューターのマイクと最も仲が良いのが彼だから。
マイクとはマイクロフトの略で、シャーロック・ホームズの兄の名です。
マイクロソフトではありません(笑)。
自意識を持ったコンピューターで、けっこう気が利く奴です。

興味深かったのは教授の示した、革命のための組織作りの方法。
ここで詳しくは言いませんが、ほう、こうやるのかと勉強になりました。
実生活で役立つことはなさそうだけれど。

あと文句をたれておくと、訳文が読みにくい。
わたしだけかも知れませんが。
何故か読了するのに三週間も掛かってしまいました。
月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ハミルトンの情報!です〜〜。。!☆☆♪
ハミルトン
URL
2007/11/15 17:40
突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。

「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/01 18:33
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/bZoDF7zM
マサマサ
2008/06/14 20:53
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:43
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロバート・A・ハインライン「月は無慈悲な夜の女王」 週末は読書感想の国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる